必要なモノを必要な時に、手軽にWEBで申し込み

ダスキンレントオール かしてネッと
DUSKIN 喜びのタネをまこう

トップページ > ハイローチェアはいつまで使えるかはわからないのでレンタルで確認してみる

ハイローチェアはいつまで使えるかはわからないのでレンタルで確認してみる

ハイローチェアは使用するべきか?そして、いつまで使えるのか?高額なアイテムなだけに初心者ママやパパにとっては気になるポイントですよね。

ベビーラックの一種であるハイローチェアは、お子様のベッドになったり椅子になったりゆりかごになったりするので、お昼寝や離乳食を食べる時に使える便利な子育てアイテムです。

ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートと並んで子供が生まれた時に購入するべきアイテムとしてあげられるハイローチェアですが、多彩な機能が付いているものを選ぶと便利ではありますが、お財布へのダメージが大きくなってしまいます。

ママやパパにとって便利なハイローチェアですが、購入する前にいつまで使えそうか確認する方法についてまとめてみました。ハイローチェアの利用を迷っている方は是非一度このページを読んで参考にしてみてください。

ハイローチェアの便利な使用シーン

ハイローチェアについて調べてみると、「お昼寝はベビーベッドがあるし、ご飯はバウンサーがあるし」と必要ないというコメントも見られます。ただ、実際に使ってみた人からは、「あってよかった!」という声も多く見られます。そこでまずは、ハイローチェアがどういうシーンで使用できるのかご紹介します。

寝返りができるようになるまでは移動式の簡易ベビーベッドとして使える

ハイローチェアはフルフラットにすると、ベビーベッドのように使うことができます。

お子様が新生児の赤ちゃんの場合、起きて寝ての繰り返しなので、毎回ベッドに寝かせているとリビングやキッチンなどとの往復で家事がはかどらず大変です。

キャスターが付いているハイローチェアを簡易ベッドとして使えば家事をしている間やリビングでくつろいでいる時も眠っている赤ちゃんを、目の届くところに移動することができます。赤ちゃんもすぐ近くにママの気配を感じることができて安心できますね。

また、床に直接寝かせると抱き上げる時やおむつ換えの時の腰への負担が大きくなりますが、ハイローチェアはメーカーにより多少の違いはありますが、ハイポジションにすると床からの高さが70cmあるので、赤ちゃんのお世話がぐっとラクになります。

また、床に直接座るスタイルのご家庭でも、高さを低く調整すれば赤ちゃんとパパやママとの目線を合わせ生活することができます。

食事をあげる用のベビーチェアとして使える

ハイローチェアは角度をつけることでベビーチェアとしても使うことができます。

ハイローチェアにはテーブルがついているものもあるので、椅子の状態にしてテーブルをつけてご飯を食べることができます。ダイニングテーブルの高さは60〜75cmのものが多いので、テーブルに高さを合わせて、パパママと一緒にご飯を食べられるのもいいですね。

腰が完全に座っていない状態でもシートベルトが付いているので、安全にご飯を食べることができます。

 

ちょっとしたタイミングに赤ちゃんを寝かせておける場所ができるということが便利

ハイローチェアは一台でベッドにもチェアにもなるので、子育てシーンでの活躍は大ですが、それ以外に”ふとした時に赤ちゃんを寝かせておける場所の確保”という使い方もあって便利です。

ママは育児をしながら日常生活も同時にしなければなりません。掃除をしたり、洗濯をしたり、宅配便が来たものを受け取ったりと育児の合間に家事をこなすのは大変です。その際に、赤ちゃんを安心して寝かせておける場所があると、ママにとっても非常に助かるし、何より楽だと思います。

ハイローチェアはスイング機能はもちろんメロディー機能が付いているものもあるので、少しの間、赤ちゃんの子守を任せることができます。

ハイローチェアは本当はいつまでつかえるのか?

育児をする上でママの手助けをしてくれるハイローチェアですが、何歳まで使えるか気になりますよね。

メーカー側の仕様と実際にハイローチェアを使用している人の口コミでは少し違うようですので、両方の側面から見て、ハイローチェアがいつまで使えるのか見てみてみます。

メーカー発表の仕様対象年齢ではハイローチェアは4歳まで使える

メーカーサイトに記載されている内容を見ると、新生児〜4歳頃までや18kgまでなどという記載が多いです。仕様を見る限りでは比較的長く使用できそうという印象を受けると思います。

ただ、実際にハイローチェアを使っている人の意見を聞いてみると違う意見もチラホラでてきます。

口コミからわかったハイローチェアの本当の使用期間

実際にハイローチェア使用者であろう方の口コミをみてみるとこのような口コミがでてきました。

「一歳になった今バンボも小さくなってきたので離乳食をハイローであげようかと思ったけど掃除が大変で。。。クッションが汚れるし、クッションの隙間に食べ物は落ちるしで毎回掃除にかなり時間がかかってました。」
 “参照記事:ハイローチェアはいつまで使うものですか?|Yahoo!知恵袋”

「5ヶ月の息子ですが、3ヶ月ぐらいから体をひねるようになり、4ヶ月になる前には寝返りするようになりました。おまけに体も大きいので、ハイローチェア…とっても嫌がります。首がすわってからは少しだけリクライニングを起こしたりもしてみましたが、とにかく嫌がります。。使っていたのは2ヶ月ぐらいまでです。それも、1ヶ月を過ぎた頃には寝かせておくと10分も持ちませんでした。」
“参照記事:ハイローチェアはいつまで使いますか?|Yahoo!知恵袋”

「ハイローチェアっていつまで使いましたか?子供が生後5ヶ月のときに両親に買ってもらったのですが、その1ヶ月後には寝返りを始めたので、ほとんど使わずにきました。」
“参照記事:ハイローチェアっていつまで使いましたか?|Yahoo!知恵袋”

メーカーの仕様上は4歳まで座れるということでしたが、お子様が嫌がらずにおとなしく座るとは限らず、寝返りなどを始めるとママやパパも落下を恐れてハイローチェアを使用しなく傾向にあるということがわかりました。いつまでハイローチェアを使えるかはお子様によって違うということですね。

購入かレンタルかはお子様に確認してみる

ハイローチェアを実際に使用している口コミをみると、寝返りができるようになるとハイローチェアの使用がこわくなり、一人座りができる前の生後8ヵ月ぐらいが使用期間の目安ではないかと思います。ただ、一方で4歳頃まできちんと使えるという口コミがあるのも事実です。

お子様によってハイローチェアがマッチするかどうかは判断が難しいんですね。そこで、ハイローチェアをレンタルしてみて、試しに使ってみるというのも良い方法だと思います。

ハイローチェアは自動でスウィングする機能があるものや、お子様がリラックするオルゴールの曲が流れる機能など機能が充実したものもありますが、機能を充実させるとかなり高価格なものになってしまいます。高価格なものを購入してみたものの、8ヶ月しか使わなかったとなる可能性もありますので、まずはレンタルで使用してお子様の様子をみてみるのも一つの方法だと思います。

オススメのハイローチェア紹介

では、どういうハイローチェアを選ぶべきか。ハイローチェアは大きくわけて電動のものと手動のものがあります。

電動は文字通り電気の力でスウィングするもので、ママが軽く一押しすると10〜15分間静かに揺れ続けます。手動は手で押し続けることでゆっくりとスウィングします。それら電動と手動のそれぞれのハイローチェアのオススメの商品を紹介しますので、ご覧ください。

電動タイプで今人気なのはハイ&ロー オートスウィングラック ネムリラ

かしてネッとでも人気な電動タイプのハイローチェアがハイ&ロー オートスウィングラック ネムリラです。

すやすやオートスウィングという、ママの抱っこに近い適度な揺れが、電動で15分間続きます。さらに、心地よい名曲がオルゴールのような音質で奏でられるなど、あの手この手で赤ちゃんを眠りに誘います。寝かしつけやぐずりをなだめるのがラクになるので、家事の時間もしっかり確保したいママにはオススメのハイローチェアです。
→ハイ&ロー オートスウィングラック ネムリラのレンタルはこちら

手動タイプを選ぶならハイ&ロー ネムリラ エッグショック

手動タイプでオススメのハイローチェアがこのハイ&ロー ネムリラエッグショックです。

電動タイプでオススメしたオートスウィングラック ネムリラと同タイプのこの商品は、赤ちゃんを乗せた後手動でスウィングさせることができるのですが、ママの抱っこに近い適度な揺れを実現することができ、赤ちゃんの寝かしつけの手助けをしてくれます。

エッグショックという赤ちゃんの頭を守るシートが付いており、通常のハイローチェアと比べて振動をケアしてくれます。

レンタル価格も先ほどご紹介した電動タイプのハイ&ロー オートスウィングラック ネムリラよりも月額864円安く、費用を少しでも抑えたいなら手動タイプのこちらの商品がオススメです。
→ハイ&ロー ネムリラエッグショックのレンタルはこちら

ダスキンかしてネッとなら…

レンタルと聞くと「清潔なの?」「いろんな人が使っているのに大丈夫なの?」と考える方もいらっしゃると思います。 かしてネッとでは、こちらのページでまとめている通り、ベビー用品の商品別に細かく決められたメンテナンスマニュアルに沿って、お客様からご返却いただいた商品を、プロの手で1点1点きれいに洗浄、除菌しています。長年お掃除サービスをお客様に提供してきたダスキンだからこそ、赤ちゃんにもママにも気持ちよく使っていただけるハイローチェアを提供できると思います。

また、かしてネッとではレンタル期間に合わせて割引するプランもご用意しております。1ヶ月のレンタル料金を基本料金とし、3ヶ月レンタルで20%OFF、4,5ヶ月レンタルで30%OFF、6ヶ月以上のレンタルで40%OFF以上となっております。

さらに帰省などの時に使える様な9泊10日プランもご用意しております。1ヶ月分の基本料金より10%OFFの価格でレンタルすることができるので、用途に合わせて利用してみてください。

→ハイローチェアのレンタル商品一覧ページはこちら

以上、ハイローチェアはいつまで使えるかはわからないのでレンタルで確認してみるでした!

コラム一覧
ベビーベッドはいつまで使う?買うよりレンタルがお得?

ベビーベッドはいつまで使う?買うよりレンタルがお得?

チャイルドシートの選び方!レンタルする前に確認するべき6つのポイント

チャイルドシートの選び方!レンタルする前に確認するべき6つのポイント

ハイローチェアはいつまで使えるかはわからないのでレンタルで確認してみる

ハイローチェアはいつまで使えるかはわからないのでレンタルで確認してみる

ベビースケールが必要と感じた方はレンタルがオススメ

ベビースケールが必要と感じた方はレンタルがオススメ

おすすめのコンテンツ
ページトップボタン
ページトップへ
ページトップへ